子供のダメな叱り方【他人と比べて叱る】

自分の子供の友達がよくないことをしていたら
あなたは叱ることができますか?
「自分の子がしているわけじゃないから」と
叱るのをやめてはいないでしょうか。

また、子供の友達に対していい感情を抱いていないとき
遠まわしに避けたり、冷たい対応をとってはいないでしょうか。

自分の子供ではないけれども、
子供たちがよくないことをしていたら
叱るというのが大人の役目でしょう。
人生の先輩としての義務というものでしょう。
変に遠慮したり、逆に厳しくするのはおかしいというものです。

また、子供たちが兄弟げんかをしているとき
無条件に上の子のせいにして叱ってはいませんか?

「お兄ちゃんなんだから、これくらい我慢しなさい!」
「お姉ちゃんなのにどうして優しくできないの!」

こんなふうに毎回自分のせいにされたのでは
お兄ちゃん・お姉ちゃんのストレスは溜まる一方です。
下の子も自分は怒られないと高を括って
反省できない、わがままな子になってしまいます。

お母さんが子供たちを対等な目で見てあげないと
兄弟げんかはますます激しくなることでしょう。

友達や兄弟で比較して叱るのではなく、
その場その場で子供たちに何を言うことが必要なのか、
どうしたらそれが伝わるかを考えるよう心がけてください。

【執筆者プロフィール】さくら(執筆スタッフ)・・・男の子2人のママ。30代。デザイン系の仕事を結婚を機に退職。現在は専業主婦として子育てに励みつつ資格取得や新しいスキルを身につけるために勉強中。

このページの内容は役に立ちましたか?
  0人中0人がこのページの内容が役に立ったと言っています。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!