この2月、交通事故に注意すべき理由

2月も中旬に入り、だんだん春の足音が近づいてきますね。

さて、そんな中、気をつけて行きたいのが交通事故です。

今年の2月は、

この2月〜3月、交通事故に気をつけなければならない理由
  1. 「居眠り運転」が増える
  2. 「上の空運転」が増える
  3. 「脇見運転」が増える
  4. 「ながらスマホ運転」が増える
みんなくれぐれも気をつけてね

これらの要因により、以下のようなことが起こりやすくなります。

このようなことに注意
  • 手をあげて横断歩道を渡っていたのに車にはねられた
  • 青信号をわたっていたのに車にはねられた
  • 歩道を歩いていたのに車にはねられた
最近危ない車が増えてるもんね。気をつけねば…

お子さんたちには、

「青信号でもよく見て気をつけて渡りなさい」

「車を運転している大人には、悪い大人もたくさんいるのよ」

「スマホを触りながら運転している悪い大人もいます。世の中、悪い奴だらけなのよ!」

というように、ちょっと厳しく言い聞かせられたほうがいいかもしれません。

自転車との事故にも注意

最近は、自転車が歩行者をはねる事故も増えています。

自転車に乗っていた加害者から「大丈夫ですか?」と聞かれた場合、とっさに「大丈夫です」と答えてしまう人の方が多いと思います。

しかし、事故の直後という状況で、ケガの状態をきちんと判断するのはとても難しいです。

「大丈夫なんですね。よかったです」と、相手は安心して去ってしまうかもしれません。

もし自転車に怪我をさせられたら
  • 「大丈夫です」とは言わないこと
  • 相手の連絡先と住所を必ず聞くこと
  • 携帯番号を教えてもらったら「念のために一度かけさせてください」といってその場で本当の番号か確認すること
  • 免許証など身分証明書を見せてもらうこと(可能なら撮影しておくこと)
  • できれば自転車の写真なども撮影しておくこと
  • 相手が逃げた場合はすぐにスマホなどで撮影すること
これは大人でも難しそう…。でもとても大事なことです。

おわりに
「居眠り運転」「上の空運転」「脇見運転」「ながらスマホ運転」、これらはすべての運転手に当てはまるわけではないのですが、増える可能性が高まりますので、お子さんの登下校、お出かけ時など、どうぞお気をつけください。

お読みいただきありがとうございます。

このページの内容は役に立ちましたか?
  3人中3人がこのページの内容が役に立ったと言っています。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!