春にうつが増えるのは

春にうつが増えるのは

「ウキウキ楽しい春のはずなのに、なんだか鬱っぽくて…」
「春にうつが増えるのはどうして?」


と疑問に思い調べてみても、出てくる情報は

  • 季節の変わり目だから
  • 新生活や新しい人間関係のストレスが増えるから
  • 寒暖差が激しかったり気候的に落ち着かない時期だから
  • 自律神経の緊張が原因
ふむふむ

といった内容がほとんど。

上記の一般的な情報がすべて間違いとはいいませんが、どれも大切なポイントから外れているように思います。

人間の体の仕組みから解いていくと

 

しかし実際には下記のような要素が大きく影響しています。

春にうつが増える理由
  • 脳の活動レベルが高まるため頭を使いすぎてしまう
  • それにより脳が疲れエネルギー切れを起こすから
  • そこに新しい環境や人間関係が加わるとさらに脳が疲れる
  • 脳を支えている関連器官も疲弊する
  • 5月病になる
ふむふむ

このことから、この3月心がけると良いのは

  • 考えすぎ、頭の使いすぎに注意する
  • 頭の使いすぎかな?と感じたら、体を動かしてリフレッシュする
  • 瞑想して頭の中を整理、リフレッシュする
  • 頭の中のモヤモヤを紙に書き出す
  • 誰か信頼できる友人にモヤモヤを話してスッキリする

などがあげられます。

5月病も、夏場の不調も、秋の精神面の不安定さも、はじまりは春なのです。

個性による影響の大きさ



春に「うつ」になるケースでは、個性による影響も多大です。


もし個性の影響について深く知りたいという方は、私の電話相談に予約を入れてみてください。

予約の仕方がわからない場合は、公式LINEの方で問い合わせていただくか、お問い合わせフォームからご連絡ください。

このページの内容は役に立ちましたか?
  1人中1人がこのページの内容が役に立ったと言っています。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!