サンタの正体をいつ教えるべきか迷った結果・・・

こんにちは、広瀬です。

この時期になると、子どもへのクリスマスプレゼントを何にするか考えるのが大変ですよね。

そして、子供が言うことを聞かないと

「サンタさんが来ないよ!」という必殺技があちこちで使われるのもこの時期です。

しかし、わが家はちょっと変わっていまして、

子供が小さい頃から、サンタの正体は親だよって教えていました。💦

その理由は、

学校などでお友達から聞かされるというパターンは絶対嫌だと思ったからです。

最近は、「Youtuberの動画で知った」という子供も増えているそうです(汗)

やはり、真実は親の口から教えたい・・・、と思いました。

私自身が小学校のとき、この経験をしたから…というのもあるのですが、

でも果たしてそれが正解なのか・・・、分かりません。

まだ3歳だった三女は、

すんなり分かってくれたようでしたが…、

本当に分かってたのかな?

物心つく頃に、子どもの夢をぶっ壊す!

・・・ということに多少、心が痛みましたが、

なにより、「言うこと聞かないとサンタさん来ないよ!」が使えないことにより

一気に子育てのハードルが上がってキツいので、

正直、お勧め出来るやり方ではありません。

さて、それからというもの、

クリスマスの夜の、子供たちが寝静まった、深夜1時頃・・・

私がこっそり、足音を立てないようにして

プレゼントを持ってきて

枕元に置いた瞬間・・・

なんと寝たふりをしていたのです。

1時だぞ・・・。

ワクワクして眠れなかったのか、

毎年こんな感じでした。

そして、朝までワイワイ大騒ぎ・・・汗。

まぁ、子供たちの喜ぶ姿を見るのは

楽しいんですけどね。

みなさん、楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

広瀬

このページの内容は役に立ちましたか?
  1人中1人がこのページの内容が役に立ったと言っています。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!