絵を描くのが好きな子に共通する『才能』

春休みに入って、子供たちも時間に余裕ができたので、夜は一緒にお絵かきをしています。

子供と一緒にお絵かき

実は、7年くらい前までは、サイトで使うイラストはプロのイラストレーターさんにお願いしていました。

でも、下手でもいいから自分で描くようにしたら、自分の脳トレにもなるし、老後のボケ防止にもなっていいんじゃないかな?と思い、自分で絵を描くようになりました。

絵を描くのは脳トレになる?

まだまだ下手くそですが・・・(汗)

ここ数日で描いたのが、「春のプチうつ」や「クラス替え」のイラスト。

 

鉛筆で書いてから、スマホでスキャンして、PCで色を塗っていきます。

さっき、三女から「お父さん、ヒロアカのカッちゃん(※)描いてよ」とせがまれたので描いてみたのですが、「お父さん、似てないよ!」と酷評されてしまいました(笑)

※)少年ジャンプに連載中の「僕のヒーローアカデミア」という漫画に出てくる、主人公のライバルです。

そんな生意気な?三女ですが、小学生にしてはなかなかいい絵を描くのです…(親バカですみません)↓

↑↓三女の描いた絵。
ううっ、小学生に負けそうです…(;゚ロ゚)

今、探していたら、三女が3歳の頃、絵を描いている写真が出てきました。

今思えば、この頃から絵を描くのが好きだったんだな~と、あらためて思いました。とくに小さい時から「色」に対する興味がすごかったです。

・・・子供の小さかった頃の写真を見ると、胸がキュンと締め付けられます(汗)。

もっと色々やってあげれば良かった、あれもできた・・・、これもできたのに・・・、ううっ・・・という思いが溢れてきて(笑)

はぁ~、時間は巻き戻せないですもんね。
切り替え、切り替え!

そんな三女の生まれ持った『能力特性』ですが、下記のように「クリエイティブ特性」がずば抜けて強くなっています。創造性や発想力を求められる分野に強い特性です。

やっぱり持って生まれたものは絶対に出てくるんだな~とあらためて思いました。

つい先日までは
『お父さん、任天堂に入りたい!どうすればいい?』と言っていたのですが、Googleのゲーム業界への進出で任天堂のシェアも盤石では無いかもしれないと知って、また考えが変わってきているようです。

これから先、人工知能の進化などで、仕事のあり方も今とはかなり変わっていくと思いますが、そんな中、デザイン系の仕事はどう変化していくかな~。

長女絵を描くのが好きなのですが、長女の場合は「Sense」という特性が強くて、とにかくアーティスティックな表現欲求が高いというのが特徴です。

一方、次女にはそういった特性はもともと無くて、絵にもほとんど興味がありません

三人姉妹、一人一人違うものを持って生まれてきていて、それぞれに沢山の個性が凝縮されていますが、

それぞれの強みを活かしながら、たくましく人生を生きていって欲しいなと思います。

このページの内容は役に立ちましたか?
  0人中0人がこのページの内容が役に立ったと言っています。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!