長男への接し方を変えてみたところ、急に言葉が増えました!(プンスケ母さん)

長男への接し方を変えてみたところ、急に言葉が増えました!(プンスケ母さん)

先日はお忙しい中電話相談の時間を取っていただきありがとうございました。

特性分析をして頂き、ようやく長男(4歳)の長所が見えました。

何をするのもあまのじゃくおせっかい、なのに素直じゃない長男。

生まれてから2歳前まで、1時間おきに目覚め、六ヶ月頃からは「噛みつき」「ひっかき」「つねってくる」。喋れるようになって、多少落ち着いたものの、短所ばかり目について悩んでました

相談に行っても、親の育て方が悪いと言われ、このままいくと悪い方向に育つのでは・・・と、さらに落ち込みました。

1日のバイオリズムを知ってびっくりしました。赤ちゃんの時に機嫌が悪い時間帯とよく寝てくれる時間帯が合ってました。

誤魔化しのきかない性格、〇〇〇的と言われ、大人のように接するように気を付けてみました。

すると急に言葉が増えたような気がします。おかげで癇癪も少し減ったような気がします。

まだまだ問題が山積みですが、一つ一つ解決していきたいと思います。

そして今回の分析でわかった素晴らしい特性が、彼らしく表面化していくよう頑張ります。これからも相談よろしくお願いします。

ぷんすけ母