爪噛みをする子供って愛情不足ですか?

爪噛みをする子供って愛情不足ですか?

    

あーちゃんママさん(埼玉県)からの質問


広瀬さん、こんにちは!
私には2歳7ヵ月になる息子がいます。

1年間の育児休暇のあと、仕事復帰のため保育園に預けました。

2歳になった頃、爪噛みをするようになりました。
以前は私が息子の爪を切ってあげていたのですが、
今はまったく爪を切る必要がなくなるくらい、爪が短くなっています。

いつも私が怒ってばかりいるためではないか、それでストレスを抱えてしまっているんじゃないかと思って、
怒ってはいけない、怒ってはいけないと心がけて我慢していたら、
しばらくの間、爪噛みがなくなりました。

でも私がイライラを我慢できず怒ってしまった時などは、その後
爪を噛んでしまっていました・・・。
やっぱり私のせいだと思います。

ママ友や保育園からも『愛情不足なんじゃないの?』と言われ、ショックです。
息子への愛情が足りていないから爪を噛むのでしょうか。

この子にどう接してあげればいいのかもう分かりません。

広瀬さん、こんな私ですが、どうかアドバイスをお願いします。

 

広瀬からの回答

あーちゃんママさん、こんにちは。
広瀬です。

愛情不足って言われたら確かに落ち込みますよね・・・。

それに、子供が爪を噛んでいると
「私が怒ったから・・・」と
自分のせいではないかと感じて、自分を責めてしまうお気持ちも分かります。

親だからこそそう思うのであって、
それこそが『愛情がある』ということの証拠です。

だから決して愛情不足なんかじゃありませんよ。
心配しないでください。

親から叱られた後、
何割かの子供は爪を噛みます。
これはごく普通の反応であって、特に心配するようなことではありません。

あーちゃんママさんは
先月、電話相談を受けられたばかりですので、
後で「爪噛みと愛情の関係」についてのPDFファイルをメールに添付してお送りしますね。

1時間後くらいにメールボックスを確認してみてください。

広瀬