リトミック

リトミックも入園前の習い事として人気です。

リトミックというのはスイスで考えられた音楽教育法です。
子供が自分から進んで学び、その感覚を身に付けていく情操教育です。
楽器を演奏する訓練ではなく、音を聞いて、感じ、理解して楽器に触る、音を組み合わせて音楽を作る楽しみを育んでいきます。
音楽だけでなく、ことば遊びやのり・はさみを使った自己表現も取り入れられています。

子供のリトミックは社会性、協調性をはぐくみ集団の中で自己表現していきます。
ですからだいたいグループレッスンのところが多いです。
週1回、60分ぐらいで年齢によってだいたい分けられます。

1歳から3歳ぐらいまでは親子で一緒にレッスンに参加します。
また、兄弟姉妹がいても一緒に連れて行けるところが多いと思います。

自治体の公民館や体育館などで開講されているところも多いので、初めての習い事にいいかもしれません。

このページの内容は役に立ちましたか?
  0人中0人がこのページの内容が役に立ったと言っています。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!