和太鼓

地元に太鼓が伝統で伝わる地域では、公会堂や地区センターなどで和太鼓保存会のような人たちが子供たちに教えてくれます。
小学生から中学生が中心ですが、幼稚園からやっている子供もいます。
各地でライブなどを開催している和太鼓グループなどは、ライブがない冬の間に子供を対象にした和太鼓教室を開催することがあります。
1回1時間から1時間半で2000円ぐらい。

大きな太鼓を思い切り叩くことができ、子供にとっても楽しい習い事です。
はじめたばかりの子供からとても上手な子供まで一緒に練習します。
上級生が下級生に教えたり、重い太鼓を運ぶのを手伝ってあげたりと、年齢・性別を超えて子供たちがつよく結びつくことができます。

発表の場はたくさんあると思います。
夏祭りやイベントなど、練習も厳しい分、演奏が一体となって成功したときの充実感はなんともいえません。

このページの内容は役に立ちましたか?
  0人中0人がこのページの内容が役に立ったと言っています。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!