ベビーマッサージ

これは習い事という感じではあまりありませんが・・・
生後2ヶ月ごろからお母さんのやさしい手のひらで赤ちゃんをマッサージするというものです。
いろいろな教室がありますが、日本マタニティビクス協会のプログラムは全国約200ヶ所の産婦人科で取り入れられているので聞いたことがある方も多いでしょう。

ベビーマッサージでこんないいことがあります。
赤ちゃんは、スキンシップで安心して満足する、肌が丈夫になり免疫力が高まる、便秘解消、ストレスの軽減、リラックスしてよく眠る・・・など。
お母さんは、不安がなくなり育児に自信がつく、赤ちゃんとの絆が深まり信頼関係ができる、赤ちゃんの体調を管理できる・・・などです。

一回1時間から1時間半ぐらいで、料金もさまざまです。
同じぐらいの月齢の赤ちゃん友達もふえます。
病院内で行ったり、公民館などで開催しているところもあり、気軽に行けますのでママ友達もふえますよ。

このページの内容は役に立ちましたか?
  0人中0人がこのページの内容が役に立ったと言っています。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!