そろばん

書道と並んで昔から定番の習い事です。月謝が5000円前後と学習塾より比較的安いことも魅力の一つです。

パソコンの普及などで一時期減少傾向にありましたが、そろばんの玉を使って計算するということは小学校での算数の授業でも取り入れられているようにイメージを具体化しやすく、親しみやすいということで再評価されてきています。
そろばんで鍛えられた計算力は将来的にも役立ちますし、まずは学校で算数が得意になります。

週2回~3回、1回1時間ぐらいが主流です。
幼稚園年中ぐらいから通う子供が多いようです。

そろばんを習わせたいと親が思う子供には2つのパターンがあるようです。
1つめはじっと座っていることができず、数字にも興味がない子供。
2つめは小さいころから数字に興味があった子供。
どちらも習い事としてそろばんが続くかどうかはその子次第で、落ち着いて座っていられるようになった子もいれば、やはりダメで続かなかった子もいます。

週に3回ぐらいあるため、なかなか友達し遊ぶ時間がとれずに続かないこともあります。

このページの内容は役に立ちましたか?
  0人中0人がこのページの内容が役に立ったと言っています。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!